休日出勤のススメ

休日出勤のすすめ

休日出勤なう

現在絶賛休日出勤中ですw

ブログ書いてないで仕事しろ、って言われそうな気もしますが
まあ、0.5時間位サビ残扱いにしてよってことで書きます。

休日に出勤してしまう理由

あなたは休日出勤しますか。
それはなぜですか。
今日の私の出勤理由は「俺が作ったプログラムが本番環境では動かなかったから」です。

チームのみんなが出勤しています。

俺が書いたプログラムが動かないからです。

なぜ動かないのか。例のIE7プログラムが・・・

話が脱線するのでこれ以上はやめましょう。

(再)休日に出勤してしまう理由

あなたは休日出勤しますか。 それはなぜですか。

  • 仕事が終わらないから
  • 突発的な事故対応
  • 顧客都合
  • 休日手当て狙い

いろいろあるかと思いますが、これらの理由で休日出勤なんて勧めません。 当たり前です。

おすすめしたいのはもっと生産的な理由としてです。

もくもくの場所として最適

IT勉強会ってもくもく会とかやってますよね。

集中して作業できる空間でもくもくしたいっていうね。

よくスタバとかでMacbook開いてドヤ顔で座っている人いますが、
こっちは会社でWindows閉じて絶望してますよ
「集中したい」目的で場所を選ぶなら間違いなく職場の自席が一番だと思いますよ。

「なんかせな」ってImprintingされている場所であることが重要

これが喫茶店や図書館などよりも、もくもくできる最大の理由です。

まあ人によってはそんな刷り込みされていないのかもしれませんが、 自分は自席が一番集中(忙しく)せざるを得ない場所ですね。

ほんと、はかどりますよ。

でもまあデメリットもあるわけで。

「趣味で使う場所じゃない」ってことまでImprintingされている

いまブログ書いてるので大きな声で言えませんけどね。

これが最大の障害です。
集中できる場所。それは間違いない事実ですが、趣味でプログラムするためにはPCとか使えないってことですね。
セキュリティの問題もあるし、プライベートPC持ち込むのも色々な意味で危険です。

そういうことが簡単にできる会社や職場ならいいんですが、私の会社では規則的に絶対無理ですね。
っていうかWindowsだし。
勝手にインストールできないし。

趣味で勉強したいプログラムを仕事で作るプログラムに結びつけていけばあるいは。。。

勉強会の会場にして出勤する

dodosoftはこのパターンですよね。(株式会社アットウェア)
うちの会社もこれが簡単にできればきっと出勤するメンバー多くなると思う。

「ついでに仕事もくもくしていくか」ってなると思う。

まとめ

「休日出勤」って聞くと嫌なイメージしか無いかもしれませんが、 「集中したい場所」として使うには最適だと思います。

うちの会社でも情報処理試験の勉強とかPC使わず仕事のためとも言える作業なら使えるね。