ブログ始めてみようかな

メリー クルシミマス

なんだかこの週末は賑やかですね。 そういえばクリスマスっていうイベントがあったっけ。 全く無縁だったけど。

さて、せっかくアカウント作成したのでAdvent Calendarとは関係なくブログというものを書いてみようと思います。

ブログのあり方について

たいていの人はブログって日記として作成するのかな。
たぶん当初はオンライン日記という位置づけだったものが、 SNSの拡大で告知目的などに使われたりして、今ではいろいろな使われ方をしているような。

今回、Advent Calendarで他人のブログを読んでみても、人によって使い方がそれぞれ。

日記としてではなく、自身の技術メモ(備忘録)的な使い方や、新技術に触れた感想を書いたり色々な使い方をしてるし。

何が正しいか、とかそいういことには興味ないんだけど、 ブログっていろんな使い方できるから、いざ始めようと思っても どんな書き方をするか、でまず一考するはず。

俺以外にも今回AdventCalendarで初めてブログってものを書いた人もいると思うけど、 どうか書こうか悩んだんじゃないかな。

備忘録としてのブログ

ある意味、日記って過去を振り返るためのツールだから備忘録としての使い方もありだとは思う。

でも、ブログに技術メモの備忘録書いていくのはちょっとどうかとも思う。
というのも、忘れないようにするためにはちゃんと整理したいはず。
でもブログってこれには向いていないと思う。

記事としてのブログ

単純にあったことを述べてるだけじゃなくて、なにか意図して伝えたい内容がまとまってるブログはこれになると思う。

ブログの内容にストーリー感があって起承転結しているブログは面白いよね。

でもこれって結構時間がかかるんだよ。

ネタがあるのにまとめられずに中途半端になって、続かなくなるパターンだよ。

やっぱブログ書くのやめよう

めんどくさいわ